弾丸トラベル談〜頑張る勤務医の旅行記と雑記〜

このブログでは自分が経験した弾丸旅行をメインに紹介していきたいと思います。

中国チベット・成都4泊5日旅行①(計画+準備編)

記念すべき旅行紀投稿一つ目は2019年末に行った中国旅行です。

 

f:id:dangantraveller:20200105203422j:plain

 

元々は年末に休みが取れそうだったのでクラブツーリズムの12/31〜1/4の年越しネパールツアーに申し込もうと思っていました。ネパールは行ったことのない国でオプショナルツアーのエベレスト観覧飛行も申し込んでやろうと考えていました。しかしながら、1/2に良さそうな仕事を見つけてしまったということと、家族から年越しミラコスタ宿泊の誘いがあったため12/31には東京に行かなくてはならなくなってしまったため予定を変更し、以前からの行きたかったチベットへ自由旅行で行くことにしました。

 

スケジュールとしては以下の通りです。

2019/12/27  四川航空 3U8088 20:25 関西国際空港

2019/12/28               00:35 成都双流国際空港着

                       四川航空 3U8657 06:10 成都双流国際空港発
                  08:35 ラサクンガ空港着

                       午後 セラ寺 観光

2019/12/29    午前 ポタラ宮 ノルブリンカ 観光

       午後 ジョカン寺 バルコル街 観光

2019/12/30    午前 ヤムドク湖 観光

       四川航空 3U8696    15:25 ラサクンガ空港発
                                                   17:35 成都双流国際空港着

2019/12/31    午前 成都パンダ繁育研究基地 観光

       四川航空 3U8085  14:05 成都双流国際空港発
                                                 19:00 成田空港着

 

スカイスキャナーでチベット行きの航空券を検索したところ、成都経由と北京経由が表示されましたが、どうせなので成都に1泊して成都のパンダ繁育研究基地へ寄っていくこととしました。

さらに日本ではあまり有名ではありませんが、TRAVEL+LEISUREにて2017年にアジアNo.1シティホテルに選ばれたTemple Houseに宿泊することにしました。

 

www.travelandleisure.com

 

さらに日本人がチベット旅行に行くためには中国政府より入域許可証を発行してもらう必要があります。しかし、入域許可証を発行してもらうためにはチベット自治区内へのツアーを申し込まなくてはいけません。

旅行者によっては中国の現地の旅行会社に格安でツアーを組んでもらったり、入域許可証のみを発行してもらったりなどグレーなこともするようです。しかし、今回は日程がシビアでありあまりリスクを負いたくなかったので日本から日本語の通じる現地ツアー会社でツアーを組んでもらいました。

ちなみに旅行会社は「ふれあい中国」という会社です。

料金は6615元となかなか高価です。しかし、他にもいくつかのツアー会社に見積もりをお願いし、この会社が一番安くて返事も早かったです。

現地でのツアーガイドさんも良い方で食事も全て料金に含まれていました。

 

www.chinatrip.jp

 

ちなみに入域許可証は日本まで郵送で送ってもらう予定でしたが、なぜか印刷機が壊れてしまったとかいう理由で現地で入域許可証を受け取る必要が出てしまいました。

そのため、初日は深夜到着で空港でそのまま夜を明かす予定でしたが、空港近くのホテルに泊まることにしました。 

 

それでは次回から旅行内容についても触れていこうと思います。

よろしくお願いします。